読log

とても自分用備忘録です。
基本3行くらいで今日読んだのも昔読んだのもまとめてつっこむ。


| - | | - | - | pookmark |
センター試験世界史Bの点数が面白いほどとれる本
 みんな大好き面白いほどシリーズ!…っていうほどまわりに使ってる人はいなかったけど。
いまさらになって友達に読ませてもらったら分かりやすくてびっくりしました。
そして表紙がたまらんです。ドキドキします。
今の私にとっては参考書じゃなくて萌え本。
| 参考書 | 14:46 | comments(27) | trackbacks(0) | pookmark |
スピード合格!秘書検定2級頻出模擬問題集
 同じシリーズの参考書とセットで。
一日に1回分やれば一週間で余裕を持って終わらせられるので直前に良い感じ。
ただ、記述問題は別に時間をとって練習した方がいいと思いました。
| 参考書 | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スッキリわかる日商簿記3級 (スッキリわかるシリーズ)
 分厚いけど内容はそこまで難しくない。回りくどい表現が多かった気がします…。
私はページ数に心がくじけそうになったので、人にすすめるなら10日で合格るシリーズの参考書にしたいです。そっちのほうが内容も詳しめ。
| 参考書 | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
10日で合格るぞ!日商簿記 3級光速マスター問題集
東京リーガルマインド LEC総合研究所 日商簿記試験部

別の参考書を使っていたら問題が少なかったので急遽購入。結果的にこっちの方が内容が充実していたので参考書もこのシリーズを使っておけばよかったなーと思いました。
ちなみに全部の問題を解くなら10日ではちょっときついような気がします。
私は必要なところだけ7日でやりました。だいぶパスした。

| 参考書 | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
魔王 JUVENILE RIMIX 9 (少年サンデーコミックス)
 蝉たん可愛いよ蝉たん(´Д`*)
特に見取り図もらってふてくされながら見てるコマとかたまらん…!女の子か…!
潤也くんは順調に黒さを増していて怖いです。
もうすぐ10巻発売だよ…!どういう結末になるのか今からハラッハラしてます。
| 漫画 | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バクマン。 3 (ジャンプコミックス)
 新妻エイジくんのキャラが濃いわ可愛いわでどうしてくれようかと。
あと福田さん。ウザ可愛い。相変わらず文字量多いけど、デスノートみたいに理解するのに時間がかからないから楽ちんです…。
シュージンとサイコーの関係に冷や冷やさせられっぱなしでした。
| 漫画 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロシア異界幻想 (岩波新書)
 創作の中でも、普段触れるのはキリスト教とか古代ギリシャをモチーフにしたものが多いのであえてのロシア。
なんだか独特な世界観が新鮮で、読んでてワクワクしました。
でも、やっぱり基本的な生活様式についての知識がないから???ってなることが多かったです。
日本に暖炉(ペーチ)はないからね…。
| 新書 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
女性労働と企業社会 (岩波新書)
 だから私は早く結婚したいです。今また女性の専業主婦願望が高まってきているそうで。
女性の社会進出が進んでも意識はそんなに変わってないように思えるし、男性と同じように働けないのは当たり前なのに煙たがられるのだったら働きたくないって思うのも当然です。
ワークライフバランスとか、賃金格差とか、この分野については気になることが山のよう。
| 新書 | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)
 これも課題で読みました。家庭の経済状況が子どもの将来にダイレクトに影響するのは言うまでもない事実。
とりあえず日本では「貧困」の認識が薄いのが一番怖いです。あと「自己責任」。
なんでも公機関のせいにしたり頼るばっかりするのは違うけど、これは公がどうにかしなくちゃどうにもならないからもっと議論されたらいいなーと思いました。
| 新書 | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
当事者主権 (岩波新書)
中西 正司,上野 千鶴子

 んー…。課題で読みました。
必要とされているものや言いたいことは分かったけど、私は傲慢なようです。
理念とシステムを両立させながら団体を運営するっていうのは難しそう。
| 新書 | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
+ PROFILE
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ SPONSORED LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ